広瀬すず「人気漫画の映画化ヒロイン」続きに原作ファン反発
このまま漫画ファンの敵になってしまうのか――。
新川直司氏の人気漫画「四月は君の嘘」の映画化(2016年公開)が4日に発表されたが、女優・広瀬すず(17)のヒロイン起用に原作ファンから反発の声が上がっている。
「四月は――」は累計発行部数300万部を誇るヒット作。かつて天才ピアニストと呼ばれながらも現在はピアノから離れている主人公・有馬公生が、自由奔放な性格のバイオリニスト・宮園かをりと出会うことで再びピアノに向き合うものの、かをりは病気を抱えていて…という青春ラブストーリー。
今年3月には原作漫画、14年10月から放送がスタートしたアニメともに完結を迎え、切ないラストは多くのファンの胸を打った。
そんな人気作品の実写映画化。
もともと漫画ファンは実写化を嫌う傾向があるだけに批判があることは十分予想されたが、いざふたを開けてみるとその批判の声のほとんどはヒロインを演じる広瀬に集中している。
ファンが問題視しているのが広瀬がかをりとは全くイメージが違うことだ。
髪形だけとっても広瀬は黒髪ボブで、かをりは金髪のロングヘア。
美人キャラであるかをりと、かわいさが先に立つ広瀬ではイメージが確かに違う。
かをりは原作ファンにとっては最も思い入れのあるキャラだけに映画化発表直後から「かをりちゃんが広瀬すずとかまじで合わない」「どこからどう見たら広瀬すずになるのか」「広瀬すずゴリ押しすぎ」など反発の声が数多く上がっている。
広瀬といえば同じく漫画原作の映画「ちはやふる」(16年公開)の主人公・綾瀬千早も演じることが
発表されているが、こちらも原作の千早はロングヘアのモデル系美女であり、広瀬とはイメージにギャップがある。
当然、実写映画が原作のイメージに固執しなければならないわけではないが、大切な作品であればあるほど、その原作のイメージを崩されることに反発が起こるもの。
その要因となっている広瀬すずという女優自体が徐々に漫画ファンの敵となりつつある感がある。
しかし広瀬自身が批判の矢面に立たされるのは少々かわいそうな面もある。
例えば漫画原作であった映画「海街diary」ではみずみずしい演技の評価は高く、演技力が同年代の女優に比べ落ちるというわけではない。
SNS上では広瀬に加え、有村架純、本田翼など同じ人気女優を多用するキャスティング自体に疑問を呈する声もある。
大コケする可能性もあるオリジナル作品よりもマシと、近年はもともとファンがついている人気漫画を原作とする映画は増えているが、安直な原作の?改悪?、人気先行のキャスティングが繰り返されることで、観客であるそのファン自体が嫌気を差している。
批判の矢面に立つべきは広瀬ではなく、こうした大人の都合かもしれない。
ネットの反応 |
---|
嫌なら見るなで終了
とんだ疫病神になったな・・・・
あれ絵柄は好ましいけど
話自体は雰囲気だけで押し切った微妙な作品だったな
山崎賢人の方がいやだ
バーターも多いし、画面が同じなんだよね。
若い俳優は演技力もないから 皆同じ演技、同じ調子でさぁ。
つまんね
ピアノもバイオリンも練習時間なんてある訳ないのに半年練習したと触れ回ったり
中学生の話しなのに高校生に改変したり、
病身で最後は死ぬ役なのにがっちり丸々太った健康体な広瀬すずがやる理由に乏しい
ドラマはまず広瀬すずの主演を決めてからどの作品にするか選ぶんだからさああ
四月は君の嘘に合うヒロインとして広瀬すずが選ばれたわけではない
文句があるなら広瀬すずに合うヒロインの作品をお前らが作れよ
終わってるな
特に広瀬すずは17歳でリアルJK世代だし、この歳でも仕事を貪欲にこなしてる
青春モノの企画が立ち上がってすずに打診があったら、事務所が受けてるんだろう
本田翼や有村架純は制服姿のJK役がもうさすがに厳しいからな
しばらくはこの子無双じゃね
同性に嫌われてるイメージあるけど人気漫画原作なら普通にヒットするだろうしな
橋本環奈なんかは今売らないでいつ売るんだって感じだけど
事務所が慎重になってるのかなあ
あと声がネックなのかな?
本人が高校卒業までは福岡にいたいというのがあるらしいな。
それもアリなんじゃね?
ちはやは全然違うな。
ちはやふるってのも原作知らなくてググッたけど
あれは無理そうだね
キャラに合ってなさそう
役者として仕事もらうなら多少演技するだろうしどうなるかね
剛力と違って見た目はヒロイン顔だから演技力とかで勝負だわな
最近のコメント